新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

気分は師走

印刷物、それもスパンがゆったりめ(月刊とか隔月刊とか)のものを主にのんびりと手がけていると、季節感が妙なことになってしまいます。
今日私が書いていたのは、クリスマスイルミネーションの情報(それでも遅い方)と、年越し蕎麦の蘊蓄と、年末の大掃除のハウトゥーと、初詣&初日の出スポット情報と、来年の干支に関する四方山話でした。
すっごく焦ります。今すぐ大掃除をしなければいけないような気分になってきました。今すぐおせちも作らなくちゃいけない気分。牛柄の年賀状も作らなくちゃいけない!
で、ふとカレンダーを見てみるとまだ10月。「な〜んだまだまだ時間あるじゃん」と思ってしまって、結局ギリギリまで何もしないパターンが毎年。だって本当に大掃除しなくちゃいけない頃は、バレンタインの記事とか書いてるんだもん。全然緊迫感なくて、ぼややや〜んとハートマークなんか頭に浮かんでるんですよ。気づいたら年末で、「休みに入る前にホワイトデーの分まで一緒にあげておいてください!」みたいな状態なんですよう。
今日が何月なのかわかってないことの多いこと…。

年をとればとるほどよくわかんなくなってきて、ぼーっとしてる気がする。この程度のタイムラグでこの混乱。アパレル関係の方とかイベントのお仕事の方とかは、いったいどういう感じなんでしょうかねえ。真面目に尊敬します。ほんと…。