新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鋸山

千葉県にはノコギリヤマという山があります。海抜400メートルにも満たない山ですが、海からいきなりせりあがっている岩山なので、景色はすばらしい♪山と海が一度に楽しめる♪天気が良ければ富士山も見える。大島も見える。ちょっとマイナーな絶景ポイント♪という、千葉県観光大使的なことは置いといて。
娘の学校のお友達が夏休みに富士山に登ったのだそうです。ちゃんと頂上まで制覇したそうで、それを聞いた娘が「私も富士山に登る」と。バカなこと言っちゃいかんよ…このヘタレ母がそんなところへ連れて行ってあげられるハズもないじゃないの〜。それにこの夏は素人さんが山ほど登って、現地の皆様や玄人さんにえらく迷惑かけていたってニュースでやってたわよ。
というわけで手始めに鋸山(笑)。ですが調べてみたところ短距離で勾配を稼ぐので、下から純粋に登るのは非常にハードという情報。何しろ私は仕事で筑波山に登らなければならなくなったときに、5分で倒れてロープウェーで運ばれたタイプ。とりあえず今回は私自身のリハビリも含めて、ロープウェーで上まで登り、そこから日本寺の境内を散策するというハイキングめいたものに変更(笑)。




とりあえず名物「地獄覗き」。高さも怖いけど、それより手すりの低さとボロさに恐怖が増します(笑)。びびる子供たちを撮影したものの、どれが誰やら(笑)。ほぼ全員へっぴり腰。



二天門。全体がお寺の境内なので、こういう岩をくりぬいたような門がある。



ひたすら急勾配の階段を登って行く。振り返ればこんな調子。何百段あったことか。これって柔道部の修行みたい。と思ったら、娘たちはこれを駆け上がりやがりました。



お寺なので見どころはいろいろ♪日本最大30メートル超えの大仏様。でか過ぎて写真にとってもでかさがわからない(笑)。人間のサイズから大きさをお察しください。因みに鎌倉の大仏様は13メートルですって。



日本じゃないような錯覚に陥る観音様。これまたでかっ。人間のサイズから大きさをお察しくださいパート2。



ひそかに見つけた中腹のお茶処。ここは絶景♪曇っていて見えないけれども先は海。また頂いたお抹茶の美味しいこと〜。建物はなんと250年くらい前のものだそうで…つて、建物の写真撮り忘れた!



山頂の癒し猫。



下山後は保田漁港名物「ばんや」さんでご飯。手の込んだお料理もいいけど、やっぱり私はこういう「切っただけ」的料理が好きだなあ(笑)。それで安くて美味しいって何よりの贅沢だと思う♪白いご飯になめろう…最高に幸せだー!


というわけで通常の私の一年分くらいを歩いてみました。死ぬかと思った。でも娘は楽勝で、「やっぱり富士山行きたいー」とアホを抜かす。しょうがないので次回は高尾山もしくは筑波山で山の厳しさを教えようと思います。え?そんなレベル?とか言わないでください…私にはかなり命がけのチャレンジです…。