新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

花粉対策

今まで、

「花粉症かな?」

「あー花粉症だなあ」

「いや、でもすぐ治ったし違うな」

「やっぱ花粉かな?」

「これスギ花粉だな…」

「いや、でもこの程度ならなんてことないし」

なんて感じで家族全員が自分をだましだましやってきた我が家ですが、今年はもう壊滅状態。

一番ひどかった筈の夫がほとんどなんともなく、私と長女が地獄の苦しみ(涙)。

長女はのどの痛みや咳、鼻水鼻づまり、だるさ発熱など。私は鼻水鼻づまりと頭痛。もっとも重症な長女は病院通いです…。

これは本気で対策に乗り出さねば!と、1週間ほど前から洗濯物は一切外に出さず部屋干し…(天気良いのにさ)。

そして本気の空気清浄機導入。

f:id:foolontheplanet:20180307180402j:image

こんなでっかいもの置くんかい!と思うけど、背に腹は代えられん!つべこべ言ってる暇はない!と、大急ぎで買いました。(リビングの写真載せるの久しぶりだな~と思ったけど、殺風景なことに変わりなし…) 

いろいろ比べたけど、悩みに悩んで買ったのはダイキンの最新モデル。

なんたらクラスターとか、ナノなんたらとか、各社いろいろ出ているけど、説明書どおりならどれも大変有能なハズなんだけど。こればっかりは使ってみなけりゃ実感はわからんもので。

個人的にストリーマって機能に惹かれてのダイキン選択。取りこんだ有害なブツ(今の私にとっては花粉)をクラッシュしてくれる機能らしい…難しい理屈はわからんけども、一刻も早くクラッシュして欲しいと願う気持ちに響いた…。

本当はもう一つ上の機種が素晴らしいらしいんだけど、まあそのお値段とかお値段とかお値段とか(バルミューダのトースターが遠のいたよ)。

加湿もできるし、ペット臭対策にも効果を発揮してくれるだろうとは思うけど、高い買い物だった…。もうさ、これからの時代、こういうもんは家建てるときに標準装備的に壁の中とか天井とかに埋め込んだらどうだ?それくらい花粉が辛い…。今まで花粉症の人の苦しみを全然わかってなかったんだな…と、深く反省している今日このごろ。

頑張れストリーマ、頑張れダイキン

頑張れ花粉症の皆さん…。