新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

発表会

次女。本番前、さいごのひと練習。

でもって。
着飾った次女。
花束持った祖父母。
ビデオカメラ持った夫。
甥っ子の手を引く長女。
皆!忘れ物はないわね?さあ行くわよ!と、車に乗り込んで5分ほど行ったところでふと気付く…。


あ…私…スニーカー履いて来ちゃた(汗)。
勿論、このドレスアップ次女が恥をかかずに済む程度には、私も着飾っておりました。
フルメイクだし、スカートだし…。なのに何故か足元だけコテツ散歩用の我が家で一番汚いスニーカー。しかもゴールド地にピンクや水色のカラフルなライン。

有無を言わさずUターン。そして後部座席で聞こえる会話。
「良かったねー」
「これがママじゃなくて私たちだったら物凄く怒られるよねー」
「パパだったら戻ってもらえないかもねー」
すまん…。普段どれだけ自分以外に厳しくしているか…浮き彫りになってしまった。これからもう少し寛大になるようにします。