新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

グラス

ついに物欲カテゴリを作りました。1年終わったときに、このカテゴリを見て、どんだけ物欲が凄かったか、そしてそのうちどれだけ無駄遣いしたかの目安にしてみたいと思います(笑)。というか。こんなカテゴリ作っちゃったら、こればっかりになりそうで恐ろしいけど(汗)。


というわけで、新年早々悩んでいるのがグラス。というか、昨年の夏に冷たい物を飲むたびに気になっていたグラス類。現在の我が家はなんちゃってデュラレックスを愛用中。どこがなんちゃってなのかと言うと…あちらこちらでいただいたデュラレックス風のものを掻き集めてなんとなく使ってきたということです。しかし、これも長いこと使っていると傷は増えるわ、角はすり減って丸くなってくるわ。それも味だし…と思って、かれこれ5年以上経っていると思いますが、そろそろそれも限界かなと。縁が欠けてついにサヨナラしたものも出て来て、数も若干足りなくなってきたりして。私などマグカップで麦茶を飲むこともあったりして…。
ルンバ買ってる割に、そういうところはいつまでもケチケチと使い続けるタイプなのです(汗)。


そんなわけで、普段使いのグラスをいただき物に頼らず、自力で揃えてみようかと言う気持ちになってまいりました!



もうデュラレックスだけでも種類もサイズもいろいろあり過ぎて決められない状態に…(汗)。最初はクリアばかり考えていたのだけど、ブルーやアンバーもいいかも…なんて思い始めたら終わりですねえ。高い物じゃないのに、このままでは決められないまま夏が来てしまいそう(大袈裟じゃなく・笑)。

実はボダムもずっと気になり続けていたりして。こちらはいいお値段なので、それが理由で即決できず(笑)。


まだまだまだまだ種類もいっぱいあって、決められるわけない…みたいな状態。

割れものは消耗品…と考えればお手頃価格のものを購入して、割れた分だけ買いたすというのがいいのかも…とは思うのですが。子供も大きくなってきたから、良い物を買って大事に使うという方向に切り替えることも必要かなと思ったり。とか言いつつ、割ってるのは結局私なんですけどね(汗)。洗い物をする人が一番割る率は高いっ。これはしょうがない。

ちょっと傾向違うけど。

これもとっても気になる!デュラレックスにこんなかわいい柄があるなんてー!でも強化ガラスじゃないんですって。我が家、グラスに温かい飲み物も結構注ぐので(紅茶や緑茶は美味しそうに見える)、却下かな。
悩むわー!