新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

寒っ

暑さ寒さも彼岸までとは聞きますが、ここまで寒くならんでもいいんじゃないの?というくらいの寒さにてんてこ舞いです。
だって昨日は半袖でも暑くて暑くて、昼間ぐったりと気持ち悪くなってきて、慌ててエアコン入れたんですよ。学校から変えてきた子供たちは真っ赤な顔で、水筒も飲みほしていて。夜も暑いもんだから窓開けて…それでも子供は汗ばんで、布団も掛けず。
なのに今の私ときたら、長袖のスェット上下にモコモコの冬用靴下はいて、アツアツのほうじ茶飲みながら「明日の晩はグラタンにしようかなあ〜」なんて思ってたりして。子供たちも長袖パジャマを慌てて出して着て、タオルケットからいきなり薄めの羽毛布団に変更(夏用肌掛けを飛ばした)。ただいま首からすっぽりと被って寝ております。
どうなっちゃってんのよ…。
ここまでとは思っていなかったから、干してない布団をそのまま被るはめになってるじゃないのっ(←それは主婦の職務怠慢)。
お陰で咳き込んでても季節的な違和感は感じなくなったわよっ。いくら皆が「いい加減涼しくなってくれよ」と願ったからって、願い叶い過ぎだと思う。まじで。