新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

スタート♪

突然ですが、カテゴリを新設しました。
朝ごはんってなんのこっちゃと。毎朝私が食べた物を記すだけのことなので、読んでくださっている皆様には何の面白みもないかと思うんですが、タイトルそのものが「お気楽日記」なのでその中に朝ごはんがあっても許してください。



で、何で唐突に朝ごはんを記す気になったか。
昨年末の人間ドックでひっかかった私の二大問題が、貧血とコレステロール
貧血はもう子供のころからで、毎年ひっかかってたのを無視し続け、でも最近悪化が激しいので「こりゃ日常生活に差し障るわ」ということで、ようやく改善に着手。つったって、要は食事ですよね。なるべく鉄分多く取って、鉄分吸収の妨げになるお茶とかコーヒーを控えるとかそんなもん。で、寝る前に鉄剤を飲むと。ラクチンです。基本的にレバーだのホウレンソウだのは好物なので、なんの問題もなし(それなのになんで鉄性貧血になってるのかが問題かも)。

もうひとつのコレステロールはちょっと難関。これも昔から数値が高くて、一時期は自分で改善しようと思い立ち、鶏卵も魚卵もほとんど食べない生活をしたりしました。油もコレステロールゼロのを使ったり、もともと牛肉なんかはほとんど食べないし。なのにまーったく数値に変化なし。それで「減らしてもムダなら食べてもいいじゃん?」てなもんで解禁生活。そしたらグングン上がるコレステロール値(もちろん悪玉)。

結局病院から改善命令が(笑)。

で、大変前置きが長くなりましたが、今回自分に足りないものは何だ?と考えてわかったのが朝食なのでした。朝食を食べないのはコレステロールにも良くないらしい。夜食を食べるのも良くないらしい。良くない×2の生活を20年くらいしてきたツケなのかも…と思い、朝ごはんを食べることにチャレンジ。

ただこれが私にとっては本当に辛い〜。なんで私の喉は朝ごはんが通らないのだろう?不思議だ。不思議だけど、通らないもんは通らない。でも無理矢理通す!という企画なのでした。

これだけ長々と書いてきてオチがただこれだけのことっていうのもナンなんですが、ここに書けば少しは頑張れるかもなーって。




そんなわけで精一杯頑張って喉を通した21日朝ごはん。

  • 無糖カフェオレ2杯
  • 子供の残したレーズンブレッド1/2枚