新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ちまき

我が家は伝統的にちまきを食べる風習がなく…ていうほど大袈裟なもんじゃないんですが、何故かこの時期は柏餅は食べるのにちまきは買わない家です。ですがやはり甥っ子が生まれたということで、実家の母もちょっと気合いが違うらしい。今日はちまきが登場しました。

やはりこういう季節のものは一通り子供には経験させておかないといけませんねえ。小4の長女がなんと
「ねえ、ちまきって何?」
と言うのです。わおー!食べないまでも知っているもんだと決めて掛かっていたために、今まで説明したことがありませんでした。こうやって常識のブラックホールはぽっかりと形成されていくんですねえ。しかし次の瞬間。
「まあお餅みたいなもんだよ。笹の葉っぱに入ってるの」
と答えたのは幼稚園児の次女。なんでだ?なんで知ってるんだ?教えた覚えはないぞ?

兎も角、娘たちついにちまきデビュー。なんかこういうブラックホールって、いっぱいありそうだなあ…。お嫁に行く頃になって「一体どういうお家なのかしら?」とお相手のお家に言われても困るしな…もうちょっといろいろ気をつけなくちゃいけないな(話が飛躍しすぎ)。