新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

確定申告

フリーで仕事をしていて一番憂鬱なこと…確定申告。この面倒な作業さえなければフリーはパラダイスだ(と思う…たぶん)。
自分で予定組めて、自分で休みを決められて、自分で仕事選べて、好きな時間に仕事できて、お菓子ボリボリ食べながら仕事してても許されて、仕事しながら独り言ぶつぶつ言ってても気味悪がられなくて、仕事の途中で趣味のサイトめぐりしても怒られなくて…その責任とかリスクが全部自分に覆いかぶさってくる醍醐味を味わえて(笑)。

領収書の束を見るたびにどんよりとした気分になります…。ネットで申請書作れるようになって大分楽になってきたけど…。10年以上やっててもまだ慣れない…。

って、多分去年の今頃にもブログに書いていると思う(笑)。進歩のない私です。