新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お雛様

リビング隣に和室があるヨロコビ。家族やお客様の目に触れる機会がぐっと増えて、お雛様も喜んでいることでしょう〜。
というわけで、逆に目に付きすぎる場所故、気合で片付けましたー。手前の障子を閉めてしまえば見えないし…なんて思ったりもしましたが。一気にやらないともうグダグダになりそうだったので。和室だけじゃなく、玄関やなんかも小さなお雛様を飾ったりしていたので、全部一気に。
仕事が詰まってたことにより、下の子を延長保育してもらっていたのが都合良かった。ついでに上の子が短縮日課で早く帰ってきてくれたのも良かった(下は邪魔にしかならないけど、上は戦力になるというゲンジツ…)。お陰で全部片付きましたよう〜。
でも延長保育の貴重な時間をソレに費やしてしまったので、本来の目的は先送りに…。あああ。試験中に急に模様替えしたくなるアレに近いですね、この感覚は。押し迫った仕事があればあるほど余計なことをやりたくなってきます。机の上が片付いてないと仕事する気が起きなかったり(普段からちゃんと片付けておけってことですよねえ・笑)。急に資料の整理をしたくなってきたり。そんなことも言ってられないので、自分の部屋はぐちゃぐちゃのままで。ま、いいさ。私以外誰も見ないし(笑)。
それより今気になるのは夫の部屋(だからそんなことより先に仕事しろっつのに)。夫の部屋を軽く掠めないと寝室に入れない我が家…。私さえ気にしなければこの間取りでいいんだ…と納得していた筈なのに、その私が気になって仕方がないというのは(笑)。夫は頓着がないというか、寧ろぐちゃぐちゃとしていることに喜びすら感じるタイプ(だと思う)。ぎっちりと本を押し込めた本棚と本棚の間にしゃがみこんで、本を捲っているのが幸せなんだそうだけれども、それにしてもかなり貧乏ったらしい(実際貧乏なのはこの際おいといて)。なんとかしたいなあ〜あの空間。人の空間に手出しする前に自分の部屋片付けろって話ですけど…その前に仕事片付けろって話でもありますが…。