新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗・木工事(着工54日目)

工事も大分進んできて、本日は電気配線やクローゼット内の棚の位置の確認などを、担当Kさんと行いました。や〜人の家って電気の数が凄まじいものがありますね。日々便利に使っているのでなんとなく当たり前感があるんですが、照明器具の数もさることながら、それぞれにスイッチが2箇所あったり、コンセントも夥しい数で(あくまで標準的につけてもらっているんですけどもね)、今はテレビ配線やLAN配線などもあらゆる部屋に入るので、もうそりゃ壁の中や天井裏は凄まじいことに…。こうなってくると何年後かに直そうとか、おかしくなったぞ…っていうときはメンテナンスの方も大変でしょうねえ。
変更があれば壁をしまってしまう前に…ということで今しかないのですが、1箇所コンセントの位置を変更しただけで終了。私の部屋なんですが(笑)。足元のコンセントって、普段抜き差ししないものについてはすっきりとしていて便利ですが、ちょこちょこ抜き差しするものの場合ちょっと不便だなあと常々思っていたので。仕事用デスクの足元にあったものを机の上まで移動しました何か充電したりとか、アイロン掛けしたりとかのときに便利だなと思うので。いらなきゃ使わないでいればいいだけの話だし。
因みに我が実家は父が電気関係を弄っているので(免許持っているので)、これがいい場所にコンセントをガンガン増設しているんです。「ちょっとここにコンセントがあるといいわね」て母が一声かけるとサクっとできるので、面白いところにコンセントがいっぱいあります。その辺を参考にしつつ、高い位置のコンセント、というのが我が家には何箇所か採用されました。これも出来上がってみないことには便利かどうかわかりませんけども。
さて、サッシも入って壁もいくらかできてきて随分家らしくなってきました。


子供部屋の窓から外を眺める父子の図。しかし数メートル先にはお隣の屋根が(笑)。都会とは言い切れない場所ですが、住宅地なんてそんなもんですよねえ。本日も雨でしたが、いい日差しが入ることでしょう。


そうそう、玄関ドアも取り付けられました。上がり框で佇む子供たちの図。お陰でもう泥棒さんのことを気にせずに、作業道具を置いていくことができるようです…良かった。


キッチンカウンターもできてきたぞ…の図。いや、これはさすがにできてきたとは言い難い(笑)。位置関係がわかるぐらいの感じですが、でも嬉しいな。


お、ベランダもカタチになっている!の図。でも防水されていないので、今はまだブルーシートが掛かっています。しかしベランダまでクロスパネルを貼るんだなあ。ちょっとした驚き。

大工さんたちは、私たちがお茶出しに伺っていることをご丁寧にちゃんとハウスメーカーの担当Kさんに報告してくださっているらしく、Kさんにまでお礼を言われてしまってなんだか恐縮でした。「大工たちはとても喜んでるんですが、大変でしょうからあまりお気遣いなく」って。そういうふうに言っていただけることが嬉しいです。もう〜明日からおやつ増やしちゃうから〜(笑)なんて♪でも人と人とのつながりって、そういうもんだなと。短い期間であっても我が家を建ててくださる皆様ですから、お互い気持ちよく過ごしたいなあと思うのです。