新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

浄水器

いまどき浄水器のひとつもつけていないのは我が家くらいのもんらしい…ということを知りました(笑)。仕事でたまたま水に関する原稿を書くことになって、水道水から浄水器からミネラルウォーターから…いろいろ調べまくりました。浄水器協会なんてのもあるんですねえ。びっくり。
編集さんに「お宅はどのタイプを使っているの?」と聞かれて「使ってません」と返答したら「あ!新築するんだもんね、じゃあそっちはビルトインなんでしょう?」って普通に言われてしまいました…。プランニングのときに設計さんに聞かれたけど「あ〜いらないですよ」って即答してしまっていました。普通つけるもんなんでしょうかね。

最近はその土地によってさまざまではありますが、高度な浄水場もたくさんできていて、既に水道水が「キケン」とか「マズイ」とかって言うのはただの先入観なんですよねえ。故に東京などはそれをペットボトルに詰めて販売したりしているわけで。ただ問題は浄水場でできた水の品質が落ちずに家に辿り着くことはない…ってことですね。水道管の老朽化とかなんかで当然錆び臭くなったり、黴臭くなったりしてしまう。

そっかーそういうのを気にして皆浄水器を取り付けたりしているんだ〜って、阿呆のように口をぽかんとしてしまいました。因みに知り合いには蛇口の浄水器&ブリタのポット浄水器とダブルで使用している人もいたり。水は買うものと決めている方もいたり。いろいろリサーチしてみると何もしていない人は殆どいませんでした。びっくり。自分はそんなに味の違いがわかんない貧乏舌だしな…なんてことも思ったりしますが。同じようなタイプの方でも「アルカリでお米炊いたらすっごい美味しい!違いがわかる!高い米買う前に浄水器つけたほうがいい!」なんて仰る人もいて。

まっずい水で元気に育った私としては、あんまりそういうことに拘りなかったんですがねえ、
「あの人んち行くとお茶がまずいのよ。きっと水道水なんじゃない?」
「え?今時そんなものお客に出す人いるの?信じられないわ」
なんて言われちゃったら困るな…なんて小心者は思うわけでして。
でも水を美味しくすることで、家族が水を飲むようになるならそれもいいのかな?なんてこともちょっと思います。
「ママー喉乾いた!」
「水飲みなさい」
なんてのもいいですよねえ。なんだか健康的に思えるな。

というわけで現在ビルトインの浄水器をつけるかどうか再検討中です。どーせつけるなら、最初からつけてもらって、見栄えもよくやってもらったほうがいいですもんねえ。悩むな…。
いいタイミングで妙な仕事がきたもんだ。