新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お花見

あんまりお天気が良かったので「こりゃもう花見は今日するしかないだろ」と思い、家の打ち合わせと仕事の取材の間の1時間半を無理矢理花見にあててみました。今しないでいつするー!!!と。やっぱイベント好きなんだなあと思います(笑)。
スーパーで出来合いのお弁当(と言っても売り切れ寸前!)を買い込んで、家近くの川べりにある芝生の公園に行ってきました。ぽかぽか気持ちの良いお天気で、子供たちは半そでですよ!いやあ若いって素晴らしい!!!打ち合わせが押したのでもうお腹ペコペコでがつがつ食べてしまったら後で胸焼けしちゃいましたけど、でも外で食べるとどんなお弁当も美味しく感じますねえ。子供たちもおおはしゃぎで良く食べてました。
それにしても皆同じことを考えたのか、大勢の人たちがレジャーシートを広げて楽しんでました。でもできることなら、花見はもうちょっと風流にいきたいですねえ。火気厳禁の公園でじゅーじゅーバーベキューしてたり、お弁当食べている人の横で子供がドタドタ走り回ってたり、犬がばうばう吼えてたり、挙句の果てには風で飛んだゴミを見てみぬ振りしたそこの若いママ!私は見てましたぞ、子供にかまけている振りをして、気づいていたのに拾いにいかなかったな!子供がいる人こそ、そういうところは気を使わないとダメですよ。子供ってそういうところ何故かしっかり見てますから。と思ったらそこんちの子、まだ若い3メートルぐらいしかない細い桜の木に登ってゆさゆさやりやがった(怒)。勿論母親は知らん顔。そんなヤツ花見に来るな!と言いたいですけど、言えなかったです(しょぼん)。

せっかくのお花見だもの。本当にゆっくりのんびり花を眺めたいものですね。とか言って、スーパーのお弁当で風流もへったくれもない。