新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イライラ

肉体的にはとりたてて忙しいわけでもなく、ピンピンしているんですが、些細なイライラが積もって「うおおおおお〜〜〜〜」とでも叫んでみたい気分。よくないですねえ、こういうのは。ムダにイライラすると、普段なら10分で出る結論がなかなかでなくなったりします。さくさくっとやって1時間で片付くはずの原稿なのに、頭がすっきりしないもんだから3時間もかかってみたり。

簡単なことのはずなんですけれどもねえ。
あまりにも仕事上のパートナー(編集さんとかカメラマンさんとかね)との連携が悪いと無性にイライラしてきます。器小さいんかなあ…自分。こんなところでひっかからなければ、とっくに仕上がってもっと面白いもんになってたはずなのにっ…と思ってしまうんですよねえ。
己の仕事なのだから、なんでもかんでも「どうしたらいいの?」と他人に依存せず自分で考えてみるとか、集合時間や場所などはなるべく早くに連絡するとか、原稿の文字数や締め切りをきちんと伝えるとか。そういうことをちゃんとやりたいだけなんですけども。メールや携帯が発達したせいか、いつでもどうにでもなる、ぎりぎりでもなんとかなるという気持ちがかえってマイナスにはたらくことが多いように思いますねえ。便利になりすぎるのもいかがなもんか。原稿もメールでぴっと送れるから、今日言われて明日の朝までとか、そういうのが増えてる気がするし。やっつけの仕事を皆がやっつけだと思わなくなってる傾向も感じなくはない。

なーんて言ってると「古い人とはやりにくい」と言われてしまいそうですけれども。結局いいもんができればそれでヨシだし、時間かけたから良くなるというもんでもないので、イライラする方がおかしいのかもしれないなとも思わなくもないけれども(どーも歯切れ悪し)。

なんとなく腑に落ちない気分の週末です。