新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

一日遅れで雛祭り

諸事情により一日遅れ。んたくこんな日なのに仕事が入ってしまい、五目ちらしを作っている暇がないので節分のときからすっかり嵌ってしまった渦潮巻き購入(笑)。仕事を言い訳にできてヨカッタ(笑)。しょうがないので朝のうちに豚の角煮など作ってみました。圧力鍋ってホント便利ですよねえ。ええ仕事してくれます。どう見ても煮込んでいるのは私じゃない、鍋だ!あとはもう適当にマリネ風サラダとか、潮汁とか。あ、そうそう今回はたまたま近くのデパートで京都物産展をやっていたので、見栄張って生湯葉とか生麩とかをいっぱい購入してみました。美味かった♪菜の花のお浸しを生湯葉で包むと結構良い感じ。いつぞや居酒屋で食べたアボカドとマグロの赤身とクリームチーズを生湯葉で包むっていうのも美味しかったんですけれど、あれはクリームチーズが勝ちすぎて湯葉の味わいがなくなっちゃう気がします。とりあえず買ってあった菜の花でごまかしてみたら、なかなか美味かった♪アボカドバージョンは先日ライスペーパーでやったら結構美味しかったので、そっちの方がいいかも。安いし(←これかなり重要)。
というロクに料理もしないのにすっごく豪勢に見える食卓になりました(その分コストはかかってるんだけどさあ)。胡麻の生麩も美味しかったなあ〜。
またも渦潮巻きが大量に残ったので、明日も料理はしません(宣言)。