新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恵方巻攻め

一日中出歩いていて帰りが遅くなってしまいまして。恵方巻、作ろうと思って材料は買い込んであり、ついでにかんぴょうも既に煮込んであるというのに…。しょうがないのでデパ地下で出来上がったものを購入。いや別に食べなくてもいいと思うんですが、なんとなく流行には乗りたいという(笑)。
いろんなお店が恵方巻を山積みにしている中、ひときわ目を引いたのが古市庵というところの「うず潮巻」。これすごいですよ〜。直径8センチぐらいはあろうかというまさにうず潮状態の太巻き。1本1260円也。
どうせ買って帰るなら、家で作れないぐらいすごいのがいいぞ!と、勢いでこれを購入。さすがに凄すぎるのでとりあえずそれは1本にして、普通の太巻きサイズの「開運上巻」630円を3本購入。あとは昨日大量に作った豚汁があるからオッケー!というわけで、実家の両親にも「ご飯食べにきてね!」とメール。しかーし!そのメールを見ていなかった母が同じように恵方巻を買って「いっしょに食べよう」と、やってきたではありませんか。それみてびっくり。違うデパートで同じモン買ってくるか?母は因みに「うず潮」2本でした(笑)。
はてさて「うず潮」3本と「開運上巻」3本という、とんでもない量の巻き寿司が食卓に上ることになった我が家。大人4人と子ども2人じゃまるで食べきれません。そもそもそんなスゴイお寿司を1本食べるなんて不可能だし、ついでに黙って食べるなんてのも無理だし。結局ただの太巻き寿司パーティーになってしまいました。
でもって結局食べきれたのは「うず潮」2本のみ。ってことは、明日ご飯作らなくていいんだ〜わ〜い。