新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プレゼント

両親の誕生日が近い。二人の誕生日は2週間ぐらいしか違わないので、いつもまとめてパーティーをしてしまうのです。母はひたすら「母の日」だの「誕生日」だの大変だからしなくていいと言うのだけど、そうもいくまい。我が家は何しろイベント好きなのだから。♪9月〜はナントカ〜で、ってやりたいタイプ。理由は何でも良かったりするのよ(失礼だわー)。

てなわけで弟夫妻とプレゼントを考え中。食器をコレクションしている母にはロイヤルコペンハーゲン。父にはワインセラーというのが今のところ候補なんだけどもね。母はともかく、貧乏舌の父にワインセラーはちょっと…と。でもこの頃そういうのを一緒に楽しめるお友達ができたらしくて、あれやこれやわかったようなことを言っているので、まああってもいいかな…という(笑)。ちゃんと使ってくれるといいんだけども。お酒はやたらと好きなので、それ関連のものは結構プレゼントしてるんです。父の日にあげたガスでしゅーっと開けられるワインオープナーは使っているのだろうか?あれもそのお友達が「ハイテクなのを使ってた!」というので買ってきたんだけど。あげたらあげたで「こんなにハイテクじゃなかった」とか言うし。その前の退職祝いにあげたバカラのグラスなんて、母に召し上げられてるし(笑)。その母も涙を流して喜びつつ「地震で割れると嫌だ」と言って白いパフパフしたやつ(桃とかに巻いてあるヤツ)を周りに巻きつけて、キュリオケースに入れる始末。見てくれも何もあったもんじゃない…。

考えれば考えるほど何をあげればいいのかわからん。でもイベント好きとしてはこの考える時間も楽しいものです。どれも自分のものじゃないのに、すごい時間をかけて選びたくなるのは不思議。