新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バカンスの定義

って、何でしょう。長期休暇だから、ただ休んでもバカンスはバカンス。その長期ってのも何日以上なのかしら?なんて。
とりあえず私的には5日も休んだらバカンス。普段土日とか、曜日の感覚ナシで働く仕事なので。例えば年末に「年始までにこれお願い」と言われたら大晦日でも元旦でも書くものは書くというモノなので。お世話になっている編プロなどには申し訳ないのですが「○日〜○日までバカンスのため、メールも不可!」とエラソーに言ってから出かけます。これで仕事減ったらどーすんのよ…という一抹の不安もあるにはあるんですが、まあそんときゃ自分の実力不足ってことだと割り切って。お陰さまで出先にまで電話してきてくれる素敵な編集さんに追いかけられてすっごくすっごくすっごーく有り難いです!ぷん!


そんなわけで4泊5日の沖縄でした。げ!今年もかよ…って感じですが、まあ楽しかったです。子どもたちの楽しそうな笑顔が結局何より「行ってよかった…」と思えるんですよねえ。親バカですけれども。イルカに触ったり、ヨットでサンセットセーリングに出かけたりと、本当に絵に描いたような遊んでいるだけの毎日でした。まあモノより思い出とか言うじゃないですか(笑)。
えーと、ただ問題もあって、まあ一言で言うならば「食べすぎ」。もう食べられない…と寝言で言うほど食べ過ぎてます。自分でも恐ろしい食べっぷり。でそんなに食べているのに(いや食べているから?)数度貧血に見舞われて「バカンスもこれまでだ〜」というピンチに一人で陥ってました。食べすぎはダメですよね。昔から食べるのは大好きなのに、食べると胃に血が集中して、頭がバカに…じゃなかった、血が行かなくて立眩みに…。普段はちゃあんとセーブしているんですよ。だけど旅行に行ったりするとアホになっちゃうんですね(笑)。

運動と言っても、腰まで海に入ってちゃぷちゃぷしているだけじゃカロリーは消費できないし。日差しに当たってそれだけで疲れてしまって、部屋に戻ればゴロゴロゴロゴロ。脳みそも溶け出しそう。
結局戻ってきてからダイエットに励むことになります。でも大浴場で見たおばさまたちにくらべればこんなお腹ぐらいまだまだ…と下を見て咲く百合の花…いかんいかん。