新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

祭り好き♪

先日買った帯が早速活躍。子どもの幼稚園の夕涼みの会というのがあったので。別に高い帯じゃないんですけれども、締め心地はなかなか良かった。文庫もいい加減飽きたというか、可愛すぎる気もするので、今回は枝垂桜というのにチャレンジ。これ、結び目のボロさとかを上からお太鼓で隠せてしまうので便利です(笑)。お太鼓の先がゆらゆらぶら下がった状態なので、そこが枝垂桜なんでしょうねえ。別に失敗して解けかけているわけじゃありませんよ〜!帯揚げがないと無理ですけども。でも逆に帯揚げで形をキープできるのでかなり誤魔化せます。多分初心者の方には文庫よりこっちの方が結びやすいと思う。
とか言っているとなんかすごい着慣れた人に見えますが(笑)、好きなだけで実際には全然着る機会がないので毎年シーズンになると着付けブックを見直して練習するという、かなり情けない状態です。浴衣ごときでもこれだもんなあ。
先日会津で買ってきた桐下駄も下ろしました。二枚歯の下駄がずっと欲しかったんですが、なかなか手に入れるチャンスがなくて。会津っていうだけで「買いだ」と即決(←アホです)。でも桐は軽くて履きやすかったです。二枚歯の角台ってなんとなく江戸っ子っぽくないですか?まあ私の決め付けではあるんですが、女の子っぽくないのがいいんですよ。鼻緒も渋めのを選んでみました。
今年は何回着られるだろうか〜。祭りだ祭り!祭りはないか〜!
そして今一番欲しいのはかわいいがま口です(笑)。