新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ヒデ徒然

サッカーファンではあります。ただし特別にヒデファンではありません。そういう私が言うのもなんですが、そんなに世の中の人々(ってマスコミか)が大騒ぎするニュースではないと思うのですよ。別にヒデがどうこうじゃなく。一人のサッカー選手が現役を引退すると発表しただけなんだもの。その彼に「もっとできるだろ」などというのは酷く失礼な話で。決定は本人が下したことでしょうし、「そうしたい」と思った時点で既に「そうすべき」人になっている筈。例えば「今シーズンいっぱいで」みたいな期限を作るのはアリです。社会人ですから「今日限りで」というわけにはいかない。これはどんな職業でも責任ある人なら同じこと。そしてそのラストに向けて力を尽くすのもプロなら当たり前のこと。ただし「やめたい」と思った時点でその人は「やめたい」人でしょう?続ける力のない人になっているんじゃないだろうかと思う。技術や体力同様にメンタル面がスポーツ及ぼす影響はとっても大きいのでしょう?その時点で私はその人に「続けて欲しい」とは思えないですねえ。ま、近しい間柄で彼の考えを変えることができると自負している人なら口にしてもいいでしょうけども。

同時に彼の引退を「損失だ」とも思わない。これまで彼がサッカー界とその周辺に与えてきた影響は勿論大きいし、「ワールドカップに出られる日本」を作ってきた人々の中でも最大の功労者だろうとも思う。でも今やめても別に損失じゃない。これまでので充分じゃないのかい?今まで彼が与えてきた見えないものは消えはしないのに。これ以上彼から一体何を捥ぎ取ろうと言うのでしょうか。世間は残酷で貪欲で無責任だな。
彼がやめて弱くなる日本代表なら、彼がやめなくても弱い。サッカーは一人でやるもんじゃないんだから。あらゆる意味で彼以上の選手がドンドン出てこないことには、4年後の南アフリカはないと思うのよ。彼の引退は逆に今後の日本サッカーに対してとても前向きな意味のあることだと思うけど。

ある程度の予測はしたものの、まさか新聞の一面になるとは思わず、さすがに朝から腰が抜けたな〜。スポーツ新聞じゃないんだからっ!そういう判断能力の低いマスコミだから、彼に鬱陶しがられていたんじゃないのかい?と思いつつ、でもこのタイミングで発表した彼と彼を取り巻く人々の強かさも垣間見た気もします。どっちかってとね、彼にはサッカーの指導どうこうよりも、商人としての手腕の方を期待しますね、私は。日本経済を動かすような面白いことしてくれませんかね?
そろそろサッカー界&スポーツマスコミ界もヒデ依存症から脱却しなくちゃいかんよ。芝生での泣き顔を大きく扱っているようではいかんのです。無論読者も。誰かをスターに仕立て上げて潰すことの繰り返しでは、どーにもならない。彼はそれに抗い続けた結果として、今やめることになったような気がするのです。勿論ファンではない私の勝手な思い込みのひとつですけれども。

最近試合の後、彼に彼自身のプレーについて掘り下げたインタビューをするレポーターっていました?質問内容はいつもチームの状態とか、試合全体のこととかばかり。いつ彼は監督になったんだい?というような状態に見えましたけどもね。そういう現状を省みないで、ショックだ損失だとのお祭り騒ぎは見苦しい。面白くない。

なんて話はおいといて。

お疲れ様でした。あらゆる意味で今まで面白かった。ありがとう。またなんか面白いことやってくれないかなあと、遠くから勝手に楽しみにしてますよ。彼にも、日本のサッカー界にも。