新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

完敗〜

終わりましたね。日本のワールドカップは。ブラジル戦*1
それにしてもボコにされて。まあ逆にここまで行くと清清しいというか(←やけっぱち)。誰も本気で勝てるとは思ってなかったと思うんですよ。でもここまでキレイにやられると気持ちもさっぱりします。ああ日本はまったくの力不足だったんだと認められるじゃないですか。オーストラリアに負けても、クロアチアに引き分けても、なんとなく「本来の持ち味が出ていない」とか「あそこのあのプレーが」とか「○○選手が」とかいろいろ分析したくなってたんですけどもね。セレソンにガツンとやられたら「下手糞だった」とか「力がない」とかしか出てこないですもんね。
ワールドカップとは何ぞや、というのが今回初めて原寸大でわかったような気もする。8年前はもう出るだけでオッケーだったというか、明らかに「初めて物語」になっていたわけで。4年前は開催国枠で、何しろ地元だからサポも選手もお祭り騒ぎで。で、わかったような気になっていたと思うんですよ。多分私はそうだった。それが今回初めて本当に、予選を勝ち抜けて準備して、初めてじゃない選手もいて、若い子も入って、特別じゃないワールドカップだったような気がします。
そうか!ワールドカップってのはこういうもんなんだ!てな感じで。
そりゃポルトガルが40年間も決勝トーナメントに進めなかったんだもの。
とりあえず玉田ありがとう。欲を言えば巻〜。いやいや、夢のような12分間でした。うんにゃジーコさん、オーストラリアに負けたところで決まったとか言ってるけど、FWもう一試合早く変えてたら何か違っていたかもよ?いやスポーツにたらればはいけませんね。
そうこう言ってもジーコは好きだ。ありがとジーコ!私は楽しかった。

ええ、でももう4年後に向かって始まってると思います。下を育てなくちゃいかんですもんね。もう4年後は世代交代しないと!逆にそこで上手く若い子が出てきてくれれば、層の厚さでは本当に面白いことになるんじゃないかな。一番上が経験のあるヒデや俊輔あたり。真ん中が今回出場した中では巻とか。松井大輔とか大久保義人が中心になるといいな。そして今高校生ぐらいの子がすごいパワーで出てきてくれたら。そう考えると4年て絶妙のサイクルですねえ。何度もトライできるほど短いスパンじゃないのもいい。4年後フィーゴはいないわけで(←決めてる)。
でも今回の経験をベースに、仕切りなおしてチームをきっちり作る時間はあるんだよなあ〜。面白いなー!

話し戻りますが、驚いたのはどっちかっつとオーストラリアの決勝トーナメント進出かな。クロアチアどうした〜。これもまたワールドカップか。引き分ける*2ところがすごいよね。
決勝トーナメントがどうなるかも楽しみです。
注目はやっぱりグループGですねえ。スイスvs韓国のガチンコに興味が。てかフランス…まさかってことはないよねえ(笑)。
しかし…激しく眠いお昼です。

*1:日本1 - 4ブラジル

*2:クロアチア2 - 2オーストラリア