新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆腐サラダ

梅雨に入ってしまったんじゃないかしら?というような雨が続いたと思ったら、昨日今日はすごい暑さで。かなりだるくなりました。気候の変化に身体がついていかないのは辛いですね〜。年齢だとは思いたくないけど。


そんな夏のような一日だったので今日は我が家の夏の定番豆腐サラダ。なんのことはない豆腐サラダですが(←説明になってない!)、でもこれは不思議なほど誰に食べさせても評判が良いのですよ〜。多分私の手があまり入ってない分美味しいのでしょう(笑)。誰でも同じ味になりますから。
絶対欠かしちゃいけないのはレタスに軽く茹でたもやし、絹ごし豆腐。食べる直前にこの上にもみ海苔をたっぷりのせて、ごま油とお醤油をかけていただきます。ホント騙されたと思ってやってみてくださいよ〜美味しいですから。もりもり食べられるもん。!どんなに料理が苦手な人でも失敗しないですから!あとはお好みのお野菜を足したりすればきっとオリジナルな感じになりますよ〜。水菜とか結構合います。ごま油を高級品にすると格別です(普通のでも充分いけるけど)。我が家のオススメは佐原の油茂さん。すごーく美味しい!因みに油茂さんのラー油も大好きです。