新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

写真の整理

膨大な写真データを整理してプリント。大したプリンタは持っていないので、プリントは近くの写真屋さんでやってもらってます。何よりその方がキレイだし。仕事上カメラマンさんや写真関係の方とお付き合いが多いのだけど、皆さん「良い現像所をみつけろ」と言います。デジタルの時代になっても現像する人の力量で同じ写真がキレイだったりイマイチだったり。機械がやるとは言え、イマイチな写真を上手く色合い補正などしてくれるのは、慣れた写真屋さんですね。あとよく言われるのは「モノクロで撮れ」。こっちはあんまりしませんね。ま、自分の写真なんて自分が生きている間だけ閲覧に耐えられればそれでいいかなと。100年経って消えるぐらいでちょうど良い…と個人的には思ってます。


上の写真は整理していた中から。
会津鶴ヶ城です。つい先日のゴールデンウィーク。プリントするほどじゃないけど、きれいな写真だったのでアップしてみました。地面が白っぽく見えるのは雪じゃなくてソメイヨシノの花弁。子供たちは花弁拾うのに夢中でしたね〜。