新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

母の日

ネコがあんまりにも仕事の邪魔をするので、カゴをひとつ用意してフリースのひざ掛けを敷いてみた。裁縫用のあまり布を入れていた箱に入りたがるので、思いついてやってみたらこのとおり。なんだ。簡単なことじゃないかー!


という母の日(←どんな母の日だ)。


小2の娘が数日前からがさごそと珍しく自室に篭っていたのです。私が部屋に入ると慌てて隠したり、「今は来ちゃだめ」などとのたまう。そうかーそういうことを言うようになったか…。と、それだけで母ちょっと感動。今日はお菓子の空き箱に、折り紙で作った花と手紙と絵を入れてプレゼントしてくれました。なんかね、えらく感動した!今これ書きながらも涙が出そうになるもん。

まだお小遣いも1円もあげていないしね。夫も気の利かないタイプなので、子供たちを連れて花屋になど行くこともなく。ショッピングセンターへ買い物に行って、たまたま花屋の前を通ってしまい、山と積まれたカーネーションを目撃しても知らん顔。いや、カーネーションにも気付いていなかったかも!「パパも今日は良い子にしなくちゃだめだよ」と幼稚園児に言われて、「パパのママはママじゃないんだよ」とつまらんことを説明する始末。これが現実だ…と思っていたところへの手作りプレゼントだったので、泣くほど嬉しかったです。泣かなかったけど! 下の子も幼稚園で作ってきたプレゼントをくれて、本当に心からありがたいと思いました。健康で笑顔でいてくれればそれだけで幸せだよ…。

しかし手紙に「ママのお料理が美味しいです」「ママのお料理が大好きです」「ママみたいにお料理できるようになりたいです」「今度はママにお料理してあげたいです」とお料理ネタが連発されているのには笑いました…。お料理…頑張ります(苦笑)。誤魔化せるうちに修行しておかないと(汗)。成長して手抜きがバレる前に…。