新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プチ旅

連休なのでちょっとまたうろついてます。今年も会津かよ…と言わない家族に感謝です。
前にも書いたような気がしますが、福島との境目あたりの栃木県に実家のセカンドハウスがあるので、そこを根城にすると日帰り会津が可能になるので。というか、お金を掛けずにどっか行こうとするとこのへんしかもうないっていうか…。
今回も母が同行したので、既に一度行ったところを再び訪れるというパターンです。前回ほんの一月前に来た時は何しろ吹雪に遭うぐらいの悪天候だったので。それを考えると今回は完璧な観光日和。ゴールデンウィークということと重ねて、すごい人手でしたね。相変わらず母は足が痛いのなんのと言うので、とっても歩かなくてはならないようなところはパス。無難にちょろちょろ遊んで帰ってきました。
それでもやっぱり会津はいいな。都会過ぎず田舎過ぎず、広過ぎず狭過ぎず、むちゃくちゃ観光地って言う感じもしないし、それでいて観光客受け入れ態勢ができているし。自分には程よい感があって、なんとなく居心地が良く楽しめます。
ソメイヨシノは最後の花を散らしていました。八重はまだこれから、という感じ。でも母の友人の御兄弟が営んでいるという漆器のお店兼工房にもお邪魔することができたし。一日ほど良く楽しめました。あと二日ぐだぐだと遊んだら、帰って仕事します。