新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ネコ騒動

庭の源平枝垂れ桃が開花しました。毎年物凄くたくさんの花を咲かせてそれはそれはきれいで、私の一番のお気に入り♪のはずなんですが、今年は花が少ないです。どうしてだろう?天候の所為か、それともやっぱり少しは手入れをしてあげないと駄目なのか?桜はどこへ行ってもキレイなので、誰も観てない枝垂れ桃の写真を無理矢理撮ってみました。


それにしても本日はしっちゃかめっちゃかの午前中。
猫ですよ猫。8歳のメス猫がいるんですが、これがどうしたことか本日は粗相しまくりで。まずは深夜に何故か私の布団の中で嘔吐。猫なのでたまに毛玉を吐くためにするんですけど、何も布団の中でしなくても…。熟睡中の私は気付かず妙な感触に「え?」と思った時はもうエライことに。どうエライことかというのはご想像にお任せするとして。朝起きてきたら今度はソファーの上に同じものが(涙)。ムートンの敷物にも染み込んでおりやした。こりゃまいったなとバタバタやっていると次に発見されたのは洗濯物の上におしっこ。はい洗いなおし〜。畳にまで染み込んでるし。
そんなこんなで洗濯機通常1回回しのはずが本日は4回ですよ4回!シーツや布団カバーやラグや何やら一人で大騒ぎ。もう干すところもないっつの!夕方布団にカバーをかけようとしていてもう一箇所見つけちゃったよ、おしっこ。あああ〜もうこれは明日の洗濯に…。

どうしちゃったのさうちのネコは!と言ってもこのネコ妙にデリケートなところがあって、ちょっと何かあるとすぐ膀胱炎とかになるんだよなあ。なんかあったっけ?と考えて思いつくのは昨日の朝、庭に来た相性の悪いネコとの喧嘩か?勇ましく出て行ったものの玉砕してたし。いや問題は負けたことじゃなくて、その一部始終を家族全員に見物され、大笑いされていたことか。「弱いねえ」「情けないねえ」の大合唱に気を悪くしたとしか思えません。暫く室外機の裏から出てこなかったしな。

すみませんでした。以後慎みます。しかし何でこんなにネコに気を使わねばならんのだ。