新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

CDの山

CMでカエラちゃんの「♪タイムマシンにお願い」を聴いてなんとなく「?」という感じだったので、こりゃ久々に本家を聴いてみるべ!とCD探し。この曲すっごい好きでね、大昔にはよくカラオケなんかでも歌っておりました(笑)。
しかしこれがもう全然みつからなくて。数度の引越しでめちゃくちゃになっていって、最終的にもうほとんどジャンルも何もなくぐちゃぐちゃに戸棚に押し込まれているCDの山。そこからミカバンドを探すのは至難の業。というわけで一念発起して「今日はCDを整理するぞ!」ととりあえず棚から出す。出しまくる。
まずは洋と邦に分ける。次にジャンルに分ける。次にアルファベット順にする。と思っていたんですが、洋と邦あたりで既にうんざり。でもなんとか乗り切り。次にジャンル…あたりで「やるんじゃなかった」と後悔。ジャンル分けって難しいですね。クラシック・ジャズ・フュージョンくらいまでは良いとして、ロック・ポップ・歌謡曲あたりはもうなんかもうわけワカメ。この辺は一緒くたでもいいや…と大雑把。なのにいくら一緒くたでも、スマップとスライダースを並べるのはちょっと抵抗があったりとか(Sだからさ)。
しかも洋楽とかはやはり年代とかイメージで一緒に並べたいアーティストっているじゃない?JAMの隣はWHOみたいな。EL&Pの隣はツェッペリンみたいな?邦楽でも微妙に拘りたいところがあったり。矢野顕子の隣は坂本龍一とか(笑)。もちろんその隣がYMOで、その隣くらいにRCとか。もうそんなことやりだしたら、どうにもならないわけですよ。全然アルファベット順じゃなくなってるし。「ああ手をつけるんじゃなかった〜」と後悔どっぷり。しかも一時期の小洒落たCDなんて、背表紙とかなかったりするから。並べても何だかわけわかんないし。特別装丁みたいな豪華なのは高さが揃わないから迷惑だし(←自分勝手)。
とりあえずあんまり面倒くさいので、二度とやらないだろうと思って記念に写真撮ってみました(笑)。
まずはミカバンドは見つかったので、続きはもう明日にしようかなと(←ヘタレ)。