新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

麦とトリノ

缶詰になっている麦の種を頂いたので、育ててみる。一日に1センチくらい平気で伸びている。すごいな〜。じいっと見ていたら早回しのビデオみたいににょきにょき伸びる姿が見えそう。
で、話は変わりますけども、トリノオリンピックがつまんない。いや、正確には面白いのにつまらない。何故か?メダルメダルって皆がうるさいからだよっ!!!もうマスコミもその辺の人達(←誰だ?)もうるさすぎる。メダル一番欲しいのは本人でしょう?それは絶対間違いないと思う。本人およびチームスタッフ。実際にトリノで戦っている人達。彼らが「メダルが…」と言うのはいい。少なくとも日本の場合は望んで挑んでいることなんだから。で、何でなーんもしてなくて見ているだけの人たちがメダル〜メダル〜メダル〜ってメダル教かよ(←ベタですみません)ってぐらい。興醒めだっつうの。
メダル取れなくて一番悔しいのは本人だっての。原田選手なんてさあ、コーチが「帰れっ」ってのはわかる。コーチの立場ならそうなんだ、きっと。あと原田選手が選ばれたことで落選したであろう選手が「バカヤロー」って言うのもわかる。でも何で見てるだけのやつがうるさいこと言ってんのよ。別に与えられた枠の中で競技にトライして、その結果がどうだっていいじゃんか。
メロちゃんだって、めちゃめちゃかっこよかったと私は思うぞ。スピードスケートだって、駄目だった(と私は思っていないけど)理由をあれこれ論ってどーする?いいんだよ。もうこの際順位なんて。日本以外の選手を見てかっこいいと思うこともあるでしょうが。実力的にトップの選手がメダルとれなかったり、失格になったり、怪我したりなんて、別に珍しいことじゃないんだ。スポーツなんだから、当たり前なんだ。
もっと面白がろうぜ!トリノ!メダル以外のところで!
あ〜すっきりした。
いえ、なんか。ランチを食したお店で隣のテーブルのおじさんたちが「メダルとれないねぇ」「イッコもないなんてヒドイねえ〜」と繰り返していたので。つい。