新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アイススケート

突如思い立って今日はスケートに行って来ました。実は自宅から程近いところに国際規格にも適応したスケートリンクがあったりします。最近できたもんで、取材に行ったり記事を書いたりはしていたのに滑ったことなかったのでした。
子供たちが昨年後半くらいからテレビで真央ちゃんだのミキティだのすっかり覚えてしまって。やっぱり女の子。ああいう可愛らしい衣装や華やかな姿には反応するもんなんですね。普段所謂かわいらしいフリフリした服など(絶対に)着せないので、かわいいものアレルギーの逆の状態なのかも。かわいいもの欠乏症?
何はともあれ、多分トリノ効果なんでしょう。めちゃめちゃ混んでた!そういう私もオリンピック開会式を見ていてふとそんな気になったんだから混雑の張本人です。でもスケートなんて実に20年ぶり!滑れるのか?という以前に立てるのか?という不安が渦巻いておりましたが、これが意外と意外に大丈夫。なんなく滑ることができて一安心。
上の子はローラースケート好きなので、こちらもあっさり普通に滑ってましたね。ローラースケートよりも当然ながら滑りが良いので、ちょっとした体重移動でくるりと反転したりして楽しそう。恐るべし7歳児。私がすっころんでる脇を「ママ〜大丈夫〜?」と声を掛けつつ、そのまま追い抜いていく始末。なんか結構悔しかったりする(笑)。
あ〜でも久々に楽しかった!また行きたいな〜。でも転んだ拍子に肩の筋をつるってのは、やっぱり日頃の運動不足なんだろうか?凹みますなあ。