新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

待ちぼうけ〜

日曜日ですが仕事してました。暑くて妙に疲れましたねえ。まる1時間も待ちぼうけ喰らわされたし。ぶう。
そもそもセッティングした編集さんのミスだと思われます。前後の状況考えて、スマートにセットしてくれい。え?文句が多いって?でも編集者ってそういう仕事だと思います。目的に行き着くためにどういう手段をもって、どう切り抜けるか?が手腕の見せ所。優秀な人は、難しい取材も可能にしてしまうし、無駄な労力を使わずに効果的に目的地に辿り着きます。
例えば相手が取材を渋っていても、最終的には「うん」と言わせてしまう。ツテのない人にも何らかの形で接触してアポをとりつける。相手の言葉の行間を読んで本心を推測する。作家の嘘を見抜いて締め切りを調節する・・・などなど。まあ、やくざな商売だな〜とは思うけど、そういう修羅場を上手く掻い潜る術を身につけて初めて成り立つような部分はあります。ものすごーく人間臭い仕事だと思う。
ま、それは置いといて、今日の1時間待ちぼうけは推測できたでしょう〜。ねえ。後ろに予定が何もなかったから良いようなものの。ま、編集さん本人は普通にホリデーなので、知ったこっちゃないんでしょうけどっ。カメラマンと私、二人だけが悲しい時間を過ごしましたよ。子供たちを夫に見てもらっていたから時間を気にしなくて済みましたけど、そうじゃなかったらこっちは冷や汗もの。しかも元々「先方が忙しい人なので15分しか取材時間は取れません」まで言われてたんだからさ。こっちは到着後15分で仕事が終わると思うじゃん。
ぶうぶう。でも、今日やらなきゃならない仕事は終わったので、ちょっとゴキゲン。だったりもします。