新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

危機感てんこ盛り

ろくに日記らいしことを書けない日。あるんですねえ。
また仕事が少し押し寄せてきました。なんだかだるくて、取り掛かる気が起きません。ぐだぐだしていて、始めてしまえば早いはずの仕事に1行も取り掛かれない。いわゆるモチベーション下がりまくり状態。何故って?そりゃやっぱり発注される時に腹の立つことが起きているからで。でもいちいち怒る力がこの頃なくって。もうそんなやり方続けるならそろそろ私も引導渡すよ。という気分。プレゼンまで押し付けやがって。「それは別料金じゃ」なんて言えない私も悪いんだけど。気が重い。
ゲンキンなようですけど、やっぱりやる気の起きる仕事とそうでない仕事ってあって、やる気漲る仕事の場合はやっぱりこなす速度が全く違う。取材して帰りの電車の中でもう原稿書き終わってる状態になってたりとか。あーんもっと時間掛けてこの仕事を楽しみたいわ〜っていうくらいに浸っていたかったりとか。そんなこと言っても仕方ないんですけど。愚痴ですね愚痴。
でも最近気づきました。不毛な仕事ばかりをずーっとやっていると自分も腐るってことに。カンフル剤うたれて痺れてしまいました。義理も人情も恩も大事だけど、それに振り回されて自分がダメダメ風呂に首まで使っていることに気づいていなかったりして。おお、怖〜。そろそろ身の振り方を考えないと、先がないように思えてきましたよ〜。