新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

激混みTDL

頂き物のチケットがあったので、家族全員+私の母というメンバーでディズニーランドへ。我が家からは車で30分程度なので、行くのは気軽です。しかし!春休みはいけませんでした〜。激しい混み具合に人あたりしそうでしたよ。
アトラクションは軒並み100分以上の待ち時間。170分なんていうのを見たときは一瞬それが何時間を示すのか計算できませんでしたよ(←頭悪いだけっしょ)。
我が家はチビたち中心に行動するしかないので、逆にそういうのとは無縁ですが、でもディズニーランドだというのにカルーセルばっかりってのはどお?
パレードは三種類ともバッチリ見れましたね〜。この頃はアトラクションよりもショーやパレードの方に私自身気持ちが傾いてます。アトラクションもいいけど、ディズニーランドの素晴らしさはやはりパレードのように思いますね。クオリティの高いショーというのは何度見ても飽きないもの。個人的にはあの、音の扱いにいつも感激するんですけど。まずああいう野外なのに音が凄くいい。巨大なスピーカーで少ないポイントで鳴らすのではなくて、ほどほどのスピーカーをたくさん置いて、それを見事にシンクロさせていく緻密さ。パレードそのものの山車(っていうのか?)からも音は出ているわけだし、しかもパートによって曲も違うし、それをどのエリアで見てもちゃんと流れに沿って聞くことができるという。これって当たり前そうに思えるけど、すごくないですか?
ま、そんなこと言いつつもキャラクターが登場すれば「きゃ〜ミニーかわいい〜」と年甲斐もなく騒いでますが。もちろんこれは娘に合わせてのことでして(汗)
昨年の秋に行った時には下の子がぐずってぐずって抱っこをせがみ、悪天候もあって、もう二度と行くもんかと思いましたが、今日は大丈夫でした。ご機嫌に一日中遊んでくれたし、嬉しそうにパレードのキャラクターに手を振っている姿を見たら、もうそれだけで疲れがふっとびましたね。実はまだチケットがあって(笑)7月までにもう1回行くことになりそう。でも今日くらい楽しんでくれたら行く甲斐もあるし。よく遠方の友人には「千葉の人はそんなにディズニーランドへ行くの?すっごいお金かかるんじゃない?」って言われるのですが、はっきり言ってよく行きます(笑)。少なくとも私の周りは。そのために幼稚園を休むのは普通です(笑)。さすがに学校になると休む人はあまりいないらしいですけど(笑)。空いてる平日に休んで行く、これ基本。つまりは旅行に行ったり、どこかの遊園地に行ったりするのと同じなのです。遠くの遊園地に行くくらいなら、近くのディニーランドへという発想。慣れると要領が良くなるので、密度濃く楽しめるし、お土産を山ほど買うようなこともないので気楽なものです。
でもこのリーピーター率の高さがTDLを支えているらしいですね。恐るべしTDL!地元民を味方につけた遊園地って、あんまり聞いたことないですものね。
何はともあれ一日中遊びまくってお疲れさんなのですが、そんな時に限って小説のアイディアが浮かんじゃったりして。とりあえず急いで書きとめ。夫は明日は5時起きで北海道出張。ホントにこの春休み毎週末出張で、来週も九州だとか。羨ましいような、恨めしいような。