新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の終わり

子供たちの夏休みは明日が最終日。お陰さまで宿題類はスッキリ終了しているし、長女の部活も今日明日はお休みだそう。無事に夏が終わりそうだなあ〜なんて思っていたら、どうやら私、ひとつ忘れていることがあったようです。次女が言いだしたんですよ。
「私、今年一度もプールに行ってない!」
って。
言われてみれば、中学生になった長女はお友達と約束して行っているけれども、次女は親が連れて行ってあげないかぎり行けないんでした(汗)。ごめんごめん。水泳の短期教室に行ったりしていたから、すっかりレジャーとしてのプールを忘れていました。
そんならいっちょ連れて行ってあげましょうと、車でひとっ走り市民プールへ行ってきました。今時はやりの清掃工場に併設された、ドーム天井開閉型の通年プール。25メートルプールはもちろんのこと、スライダーもあれば流れるプールもあって小学生は2時間100円。長女が中学生で200円。私は入りたくないので「入らなくてもいい?」と尋ねてみたらばあっさり「いいよ」との返事。それでもプールサイドまでは来てほしいと言うので、ここは善処して大人料金300円を支払い入場。きゃっきゃ言いながら遊んでる娘たちを眺めながら、プールサイドの日影ベンチでお茶飲み飲み本読んでました(笑)。これくらいが一番手頃でいいわ…。巨大なレジャープールは高いし、行くだけで疲れるから…。さ!もうあとは夏休みが終わるのを待つばかり(笑)。


そう言えば隅田川の花火大会、今年は昨日だったんですよね。一時は中止と言う話も聞いたので、開催されて良かったな〜って思ったんですが、我が家は子供の習い事のイベントだの、次女の誕生日パーティーだのでバタバタしていてテレビで見ることすらしておらず…。気付いたら終わってた(涙)。花火をテレビで見るなんて!邪道!ていう気もしなくはないんですが、あのまったりとしたテレビ東京の中継は嫌いじゃありません(笑)。出てくるタレントさんの浴衣にイチャモンつけたりしながら(笑)、だらだらと眺めるのは毎年夏の始まりの風物詩でした。いや、見に行ったこともあるんですけどね、人ごみが苦手なもんでね(笑)。
うちの近所の花火大会も中止になってしまったし、ディズニーランドでも今年は花火なかったし。なんとなく花火運のない今年。来年はどこかで生花火を楽しみたいなあ…。