新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

スムージー

近頃スムージーにはまってます。お店で頼むと結構な量だったりものすごく冷たかったりして、飲み切れなくて拷問になることが多く(汗)。そもそもお店って涼しいから、冷たい飲み物頼むと後悔することが多い…。でも家だったら汗だく状態だから冷たいものも美味しく飲めるわけで♪

ミキサーを買ったときに見たレシピでは「氷を一緒に入れて砕く」となっていたので(そもそも氷が砕けるというのが魅力で買ったミキサー)、度々それで作ってたんだけどイマイチ。砕き切れなかったビー玉大の氷が残るし、全体に水っぽくなって味が薄いし。と、思っていたら「くだものそのものを凍らせれば薄まらずに作ることができる」とのことで。なるほど…。確かに!クックパッドで見てみたら皆そう書いてある(笑)。なんで今まで気付かなかったんだろ。

今日は、バナナとモモ。トッピングにブルーベリー。

バナナもモモも、カットしてからジップロックに入れて冷凍。それらを適当にミキサーに入れて、牛乳を入れてスイッチオン。ヨーグルト入れたり、ハチミツ入れたり、適当でも美味しいところがお気に入り。

しかし〜、クックパッド見てたら野菜でスムージー作ったりとか、いろいろあるんですね。青汁的なものもあれば、出汁とかの入った冷たいスープみたいなのもある…。そうか、それもスムージーと呼ぶのか…と、変なところで感心してしまった…。でも今日の千葉はちょっと寒いくらい。あったか系の料理でもしようかなあ…。