新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆乳スパ

長女がついにインフルに。我が家もやっぱり魔の手からは逃れられませんでした(涙)。あとはこれがどれだけ広がるのか?です。次女にもうつるのか。そして私にもうつるのか(とりあえず夫はどっちでもいい)。
我が千葉県の決まりでは、熱が下がろうがなんだろうが最低5日間は学校には登校できません。と、思ったら3連休じゃん。5日間のうちの3日間がそもそも休みとは。娘的には学校をあまり休まなくて済むので嬉しいみたいです(←学校大好き長女)。私的には夫も次女もいる休みを自宅で静かに過ごさねばならないのは苦痛を伴います(笑)。でもま、本人が一番辛いのだからそういう愚痴も言えません。
去年は2日ズレくらいで次女も感染したので、今年もそうなるような気がしてなりません。覚悟を決めねば。とりあえず自分さえならなければいいや。来週は仕事も遊びもてんこもりだもん!なるわけにはいかないわ!気合いでウィルスブロック!
というわけで。異様に食欲のある病人のために、今日は簡単であったまるメニュー♪

スープのベースは鶏がら(中華の顆粒のやつ)で、豆乳はたっぷりと♪具は今日はしめじと水菜とハム。ベーコンの方が出汁が出て良い味になるのだけど、今日はありあわせだったのでベーコンさん欠席(涙)。お歳暮でもらってまだ残っていたペッパーハムさんが代返。
塩コショウで大体味は整うので、難しいところはひとつもなく…。せいぜい豆乳の分量で好みに調整する感じでしょうかねえ。私は大体、水と豆乳が1:4くらいの濃い目。タマゴの黄身をのっけて、いわゆるカルボナーラ状態です。あ、あと忘れてた!絶対入れないとダメなのがショウガのスライス。これをたっぷり入れないと、私は美味しく感じられない。本当はネギとかカブとかシイタケが入るとかなり美味しいのだけど。今日はもう買い物に行く気力もなく…なんだか異様に疲れていたのでありました…。
そうそう、次女の参観日だったんです。なんだか参観日って疲れますねえ。やはり一時間何もせずに立ってるのって、私は苦手。娘を見守りたい気持ちは一応あるんですけど、授業あんまり面白くないし、学校寒いし、インフルエンザ流行ってるし。授業参観は指定されたものを一斉に皆で観るよりも、抜き打ちで年に2回くらい、好きな授業をフラっと見に行けるスタイルだったらいいのになあ(←先生が困るか・笑)。そしたら、音楽とか体育とか調理実習を狙う!絶対そのほうが子供たちの人間模様が見えて楽しそうだもん。


なんて言ってるうちになんだか寒気がしてきちゃった。明日はうちのあたりでも雪が降るみたい。外は随分冷え込んできている模様。もう今日は早いところ寝るとします。どうかインフルになりませんようにー。