新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

落花生は不作

先日、クソ暑い中、恒例行事の落花生掘りに行ってきました。

落花生は基本的に炒って食べる場合、暫く陰干ししてから加工するもの。なので、鮮度もへったくれもない食べ物で、そんなに自ら堀りに出掛ける利点はありません(笑)。
でも、生を茹でて食べましょう♪という場合はやはり鮮度が大事。というわけで、我が家では掘ったものをとっとと塩茹でにしていただきます。
しかしです。今年の記録的な猛暑で、実の付き方はいまいっぽ。


殻はしっかりしていても、中身はからっぽというのもたくさんあって、この労力に対してこの出来高はどうなのよ…という状況でした。農家さんも大変だろうねえ…これじゃ。
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、本当に明日から涼しくなるのかしら…。