新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の旅

どこへ行っても暑い夏。どうせならもっとうんと北の方へ行けば良かっただろうか?と思ったりもしつつの北陸方面。ご他聞に洩れず暑かった〜。

なんとなく食べてただけっぽい3日間でしたが、なんだかそれなりにリフレッシュできた気がします。金箔入りのお茶、金箔1枚まるごと乗せの葛切り、金箔トッピングのソフトクリーム…とくればどこに行っていたかは明白…。過去にも行ったことはあったんですが、ゆっくり観光したことがなかったので新鮮でした。武士の家計簿の舞台&ロケ地でもありますしねえ(笑)。
先日美容院に行ったときに美容師さんに聞かれ「この夏は金沢に家族旅行」と答えたところ「渋いですねえ」と驚かれましたが、渋さよりも華やかさが勝っておりました(違)。食べるものも見るものもゴージャス!
娘たちは自作和菓子、自作友禅染、自作金箔貼りと、今回は体験づくし。モノより思い出、自分で作ったモノはきっと忘れないでしょう…(あ、それってモノか?)。