新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

W杯

開幕して2日。既になんとなく寝不足気味か(早っ)。
南アフリカは思っていたよりもずっと「ヤル」チームだった。
メキシコの2ndユニフォームは予想外にカッコよかった。
ナイジェリアも思っていたよりもずっと「ヤル」チームだったし、アルゼンチンはこんなもんじゃないハズだし、韓国は確実にパワーアップしている気がしたし…。


そして何より。
ぶ〜んぶ〜ん、というようなブブゼラの音になんか疲れる(笑)。吹いてる人は疲れないのかしらー?
昔、Jリーグが開幕したときにもチアホーンというものが流行ましたっけね。あれを思い出しますね。でも確かあれは、スタジアムによっては騒音の苦情が出たりして、あっという間に消えて行った気が…。南アでは、街中でも皆吹いてる〜。すごいなー。地元民からの苦情は出ないのかー。日本だったら、それがどんな伝統的な楽器だろうと、国際的なイベントだろうと、うるさいもんはうるさいと苦情が出るだろうに…。
なんとなく、心的環境の違いを感じなくもないかな〜。ふーむ。そのうち私も慣れるのかしら?この音に。


というわけで、使い方のよくわからないつぶやきを唐突に始めてみました。ワールドカップのライブツイートというのがあって、同じ試合を眺めている人たちのつぶやきがリアルタイムにバンバン流れてくるんですね。これがなかなか面白い。試合を見ながらチラチラとそっちを覗いてみてます。が、やはり二つの画面を同時に見るのは難しい(笑)。昨晩はPC立ち上げて「ええと、どこを見ればいいんだっけか?」と、やっている間にアルゼンチンが1点決めちゃって…。いわゆる

得点シーンの見逃し

というやつをやらかしてしまいました(笑)。トイレに立つと点が入ったりね、コーヒー入れてる間に点が入ったり…。まあ良くあることです(汗)。
どうか閉幕までに、使い方をマスターできますように…なむー。