新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クレマチス

ずっとチャレンジしたいと思っていたクレマチス。何しろ私好みの紫系の花が山ほどある(笑)。とは言えホームセンターで苗を見ても、頭に品種が入っているわけじゃないのでどれがどういう特性だったかわからず、なかなか購入にいたらず。そんなわけで、ネット通販で購入してみました。植物はそのものを見てみないと善し悪しがわからないので(見てもわかんないのも多いんだけど・汗)、あまり通販は使うつもりはなかったのですが、園芸ブロガーさんのところで良質な苗を販売しているというナーセリーを知り、思い切ってみたのです。
及川フラグリーンさん。
2鉢くらい試しに買ってみよう…と思っていたのに、種類の豊富さ、写真の美しさに心揺れまくり(笑)。そして10000円以上で送料無料という通販の甘い言葉に思いっきり乗っかり、計6鉢(汗)。こんなに買ってちゃんと育てられるのか?という不安も過りつつも、ええい!と。
2鉢は大きめの鉢に混植しよう。あと2鉢はモッコウバラの届かないフェンスの端に。あと2鉢は隣家との境目の汚いブロック塀の前に植えて目隠しに。なんていろいろ植える場所を考えつつ待つこと数日。

届いた苗を見るとなんだか本当にきれいな花を咲かせていて、急に「そんな隅っこに追いやるのは勿体ない!」と思い始めてしまい。結局どこに植えようかと悩むわけ(←ご利用は計画的に)。


で、ようやく今朝「とりあえず雨が降り出す前に鉢植えにする分だけでも作業してしまおう」と、焦ってやりはじめたら、んん〜ツルが絡まって支柱が上手く抜けないっ。んん〜鉢から上手く出てこないっ。ああもう!
と力を入れた瞬間。ポキ。ポキ?今、ポキって言った?と、自分の手元を見ると根元の方からポキリ。かろうじて繋がってる感じでぷら〜ん。えへへ、やっちゃった〜(汗)♪
やっぱり基本的にガサツな性格なんですねえ…子供のころから何度も母に言われてきたことなのに、未だに治らず。今更だよな…こりゃ一生治らんよな…。
でも折れたもんはしょうがない。見なかったことにしてそのまま植えてみました(笑)。ここでもう意気消沈して、残りの4鉢は未だそのままで植え付けを行っておりませんっ。凹むわ〜本当に。我が家に買われたばっかりにいきなり酷いことになってる気の毒な苗。いや、でもこれも運命だと思う。強くたくましく育ってくれないと…。


なんもやる気が起きないので、鉢植えにしたときに内側になってしまって花が見えなくなってしまった部分を剪定(←慎重に・笑)。玄関に生けてみました。