新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鉄鍋

美容室に行って髪を切ってきました。
そのとき読んだVERYという、雑誌の中にナベの記事を発見。今は鉄鍋(雑誌には黒鍋って書いてあった)が注目されているらしいです。厚手の鉄器は熱の伝わりが均一になって、保温性も高いのでどんなお料理も美味しくできるんだとか。土鍋とかと同じ感じでしょうかね。
以前ナベナベとしつこく記事にしました。
これとかこれとかです。
そのときいろいろ調べたら、ル・クルーゼのような重たい厚手の鍋はやはり料理が美味しくできるのだと、いろいろなところで目にしました。そのときは「だからって重たいナベはいや!」と拒絶の気持ちだったんですが、鉄鍋には心がちょっとグラリ。
だって、鉄分補給ができるんだもん(笑)。
やるとなったらガッツリ取り組むA型なので、いろいろ試してみたい気持ちになってきました。何しろ、そこに紹介されていた鉄鍋くんたちのルックスの良いこと!黒々としていて(←当たり前だ)、オトコ前な感じがしますよう〜。


[rakuten:manmaru:10013138:image] [rakuten:add-kitchen:10002796:image] [rakuten:kumazou:1060207:image] [rakuten:beautyharmony:10059915:image] 【送料無料】 南部鉄器鉄鍋『スクエアパン・クレアール』浅型・深型セット 岩鋳 日本製 【IH対応 100V・200V】 21700 [rakuten:at-rojas:10004916:image] [rakuten:kumazou:10002217:image]


惚れぼれします♪この見た目。
こんなのもかっこいいデザインだなー。
[rakuten:waiteakobe:10000104:detail]
とりあえずこれでお湯を沸かすようにしたらいいのかなー。それにしてもどれもこれもいいお値段。1000円のアルミ鍋愛用者としては、二の足を踏みますが、きっとこういうのを買えば長く使えて一生ものなんでしょうねえ。こんな鍋だったら、コンロの上に出しっぱなしになっていても所帯じみた感じがしないんじゃないかしら〜なんて思ったりして(重たいから出しっぱなし前提・笑)。しばらく画像を眺めてうっとりしようっと。