新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ナベ

ナベがインテリアなのか?ということはさておき、インテリアとしてもよろしいナベを探しております。というのも、友人が家を新築。今度遊びに行くのに、新築祝い何が欲しい?と聞いたところ、「20センチ以下のキャセロール、IH対応」とのこと。ぱっと頭に浮かんだのはやっぱりコレ。
[rakuten:hrc:539672:image]
ル・クルーゼの20センチ。お店でも何度か手に取ったことはあるけど、コレって異様に重い。20センチで2.8キロって一体どんな…。これを頻繁に出し入れしたら手が腱鞘炎になりそうじゃない?しかもお値段がまた眼の玉飛び出そうな感じで。

二人暮らしなので、ちょこっと何か茹でたりするのに使いたいとのこと。それにこの重さはありえないだろうと勝手に却下(笑)。でもっていろいろ探してみましたよう。




[rakuten:chubonoie:10011700:image]
これかわいいじゃん!ホーローで1.4キロ。これ妥当でしょう!個人的にはこれのブラウンがいい色だなーって。蓋のツマミもいいデザインでしょう!




[rakuten:kitchensanki:10000150:image]
これもなー捨てがたいなー。どっちかってとカントリー調とか、プロバンス風とかのお宅に合いそうだけど。



[rakuten:thefactory:10000833:image]
野田琺瑯もいいなあ〜。スタンダードな美しさ♪って感じ。



[rakuten:belleseve:10003215:image]
こんなのもシックでかっこいいよなー。コゲとかの汚れも目立たなそうだし(←これ大事よね)。



[rakuten:reid-store:10001794:image]
厨房!って感じがするのがコレ。個人的にはステンレス大好き♪なので、かなり惹かれる〜。こういうのってやっぱり料理上手っぽく見えるし(笑)。



[rakuten:shibaden:10000102:image]
もうこれなんかたまらんもんがありますよ〜。ぴかぴかでんがな。このシリーズはてんぷら鍋とか、蒸し器とかも秀逸!
[rakuten:shibaden:10000103:image:small] [rakuten:shibaden:10000100:image:small] [rakuten:shibaden:10000114:image:small]
こんなんが並んでたらもう料理上手以外のなにものでもないっ。磨くの大変そうだけど!



それやらこれやら検索しまくってたら楽しくなってきちゃって、なかなか選べず(笑)。結局本人に聞いてみたんだけど、最終的に「ホーローがいいかな」というリクにより、この中のホーローのどれかにすることに。さあ、私のチョイスはどれだったでしょうか♪
なんだか自分も欲しくなってきたなー。ちなみに我が家は5年くらい前にホームセンターで買った1000円くらいのアルミ大鍋が主力(涙)。あとは取っ手の取れるティファール。既にテフロンがちょっと剥がれかけ(涙)。高い鍋は唯一WMFの圧力鍋。このラインナップであとどれくらい頑張れるかな。