新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

全快!

汚いなあ〜と自分の顔を鏡で眺めていたら、汚いのは顔ばかりじゃないことに気づきました。家が汚いっ(笑)。
あっちこっちに綿ぼこりがぽわわわ〜〜ん。そっちこっちに猫の毛がぴろろろ〜〜ん。良く見るとダイニングテーブルの下には踏み潰されたご飯粒。お風呂場はかろうじて元々夫の持ち場なので現状維持軽くマイナス程度ですが、トイレなんかはもう目もあてられず…あ、すいませんお食事中の方。
あああ、いつから掃除していないんですか、この家は。私が最後に掃除した記憶があるのは土曜日の不用品片付け時。高熱にぶったおれたのが日曜日の夕方。そして今日は水曜日。ふうう〜たったこれだけのことで、家というのは吐き気がするほど汚くなるのね。
普段からそんなに掃除に命賭けてるタイプじゃないので、ざざっと掃除機かけたり、ぱぱっとモップかけたり、ひゅひゅっとハンディワイパーで棚掃除したりという程度。そんなに真剣に毎日やったりしてません!(←えらそー)だというのに!この身の毛もよだつ汚さは何?頭が痛くて横になりたいのに、この汚れっぷりは一度目についてしまったら気持ちが悪くてまったく寛ぐ体勢になれないー!きいいいーーーー!と、半ば半狂乱で、夕方から掃除を始めてしまった。きれいにならないと横になれない。きれいにならないとご飯食べたくない。きれいにならないとテレビ見られない。うっきーーー!
というわけで汗だく。あースッキリ。夕飯の支度を手伝ってくれようとやってきた母に「何やってんのー!」と怒られてしまったではないの…。
なんなんでしょうね。主婦が三日寝込んだらこうなるんですか…家というのは。そもそもが大した掃除をしているつもりもなかったのに、それでもこの差とは。恐ろしい。

因みに冷蔵庫の中には無差別的にぐいぐい押し込まれたお見舞い品の数々。

主にゼリーだのヨーグルトだのが大量に。夫&父&母がそれぞれの思いを込めて買いまくってきた模様。これでも半分くらいに減った…もうダメ…食い切れるかっつの。冷凍庫にも箱アイスがドーンと入っていたぞ…くうう。なんだこのトーフは。なんだこのクリームパンは。なんだこのよくわらかん饅頭は。なんだこの薬の山は(←あ、これは私のだ♪)。愛の物量作戦か…。肝心のもんが入らないではないかっ!

ああもうこんなことになるならもう今日が全快でいいです。頭なんか痛くても構いません。私は元気です!普通に生活します。夫に優しくされなくて別にいいです。もう熱なんか出しませんっ。平凡に主婦できることの幸せを噛み締めております。みんなそれなりにありがとうっ!