新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

竹垣

家が出来上がって8ヶ月が経ったというのに、未だに新築物語。なんとなく未完成のままここまで来てしまった感のある庭の話。
庭は難しいですね。住んでみないとわからない部分が多くて、結局
暮らす→こうだったらいいのにと思う→懐具合と相談しながらプランニング→施工という手順を追っていると半年とか1年なんてあっと言う間の気がします。どうしてもやらないと暮らせない!っていうわけじゃないのも遅くなる原因ですねえ。ついでに家のローンも始まっていて、家具だの小物だのを買い漁っていて、懐が寒いタイミングなので二の足を踏むというのもある。
そんな中なんとか踏み切った庭工事。何しろリビングの2間の掃き出し窓から見えるのが汚〜いブロック塀というのは悲しい。せっかく季節も良くなっているというのに、これじゃーカーテンを開ける気にもなれない…ということで。いろいろ考えてはみましたが、自力じゃどうにもならないので、ここは業者さんにお願い。多分大規模工事の最終章。

柱を立てて。こんなふうになんちゃって黒竹を組んでいく。横に組む御簾垣タイプ。すると。



これがこうなる↓

なんとなく外を眺めながらご飯を食べても良いような気分になってきます♪



和室からの眺めもこうなる↓

なんとなく和室でご飯を食べても良いような気分になってきます〜。



狭い庭の雰囲気もこうなる↓

なんとなくウッドデッキでご飯を食べても良いような気分になってきました!



ただのカエデも不思議ときれいに見える↓

緑って黒に映えるんですねえ。こうなると、植栽の手入れにも気合が入ります(笑)。何を植えようか♪クレマチスとか映えそうだなあ。