新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

風よ聞け(雲の巻)

イバハチがやたらとかっこいいこの話。しかしそのカッコよさが、見た目がどうこうとか、オンナなかせのどうこうとかじゃない感じがまた素敵。いや実際見た目はいい男だし、オンナも泣かせているのだけれど(笑)。どれもこれもさらっとしていて、思いつめすぎない感じとか、入り込みすぎない感じが「くう、にくいねえ」って感じです。伊庭道場向かいの千遠やら、花魁の小稲やら、尺振八の妻キクやらというそれぞれ立場も考え方も違う女性たちの視点での鳥羽伏見以降…というのがまた興味深くて。どの女性が素敵!というのではなく、皆思い通りにならず皆苦しみながら生きている感じがいいです。

しかし続きはどうなってるんでしょうか…。完全に途中で終わっているので、すごく気になっちゃうんですけどー。