読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

スイスチャードって?

食べ物彼是 お弁当

昨日、仕事で地方へ行ったときに地元野菜売り場で見つけたお野菜。スイスチャードというらしいのだけど、私は初見。うちの近所の八百屋さんじゃお目にかかったことないおしゃれ野菜。見た目がすっごくカラフルできれいで、葉っぱもシャキっとしていて、しかもめっちゃお安かったので仕事を忘れて即購入(汗)。

葉っぱは青々としているけれど、茎と葉脈がすごくカラフル。赤かったり、黄色かったり、白かったり。食べ方がさっぱりわからないのでとりあえずクックパッド検索〜。もう最近は買うとき「?」でも、帰って調べればいいや…って思える。クックパッドさまさま〜。
どうやらほうれん草的位置づけらしく、なんでも日本語では「不断草」って言うらしい。サラダでも、煮物でも、炒め物でもOKみたい。で、その中でも目を引いたのが葉っぱで包んだおにぎり。このお野菜のデザインが生かされてる!と思って、早速チャレンジしてみました。
葉っぱと茎をカットして、とりあえず葉っぱのみさっと茹で、その後しょうゆ出汁に浸して味付け。もしかしたら浅漬けの素みたいな方がさっぱりとさわやかな味になるかな?
で、今日は五目寿司にしたごはんを包んでみました。葉っぱが大きいので多少敗れてもなんでもキレイに仕上がる♪

かわいー!見た目上は大成功(笑)。

最近長女が塾に夕飯用のお弁当を持っていくので(昼・夜2回弁当はしんどいわ…)、シーガルに詰めて持たせました。使わなかった茎の部分は細く切ってサラダにトッピング♪水に放ったらくるっとなったので、なんかかわいくなった!

お味の方がどうかは帰ってきたら聞いてみます…。

こんな素敵なお野菜。それだけで料理上手になった気分♪うちの近所でも売ってたらいいのになー。