読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

舞茸マジックと呼んでます

最近、鶏ムネ肉を使うことにはまってます。柔らかさとか、ジューシーさとか考えると、断然モモ肉派だったんですが、柔らかくする方法を最近教わりました。

教えてくれたその方、なんと息子さんがプロアスリートなので、良質のたんぱく質をとるために鶏肉はムネやササミをよく使うのだそう。
私は運動とは縁遠いですが、ダイエットとは縁が深いので(笑)、実践してみました~。

f:id:foolontheplanet:20160901090459j:plain

なんのことはないソテーなんですが、下ごしらえでめっちゃ柔らかくなりましたよ!
ムネ肉を、ほぐした舞茸と一緒にジップロックに入れ、少しお水(気分でお酒)を足して浸けておくだけー。
焼くときに小麦粉をはたくと、表面カリッ!で、中はジューシー♪舞茸もソテーして付け合わせにしちゃうので、無駄にはなりません~。この舞茸がまた美味で。
味付けは塩コショウでもいいし、クレイジーソルト使うとおしゃれになるしで、なんでもOK!カロリー気にしない方には、ロメインレタスなんかと一緒にマヨネーズ炒めにするのもオススメです。因みに私は食べるときにハニーマスタードを多めにつけるのが好き。
これもその方に「ハニーマスタードつけると美味しいよ」って教えてもらったんだけど、思わず私その場で「え?ハニーマスタードってスーパーで売ってるの?何コーナー?」って聞いちゃいましたよ(汗)。
だってさー、レストランとかでコジャレメニューに使われてるイメージしかなかったんだもんっ。マスタードとハニーで手作りするもんだと思うじゃんか。
で、答えは

「マスタードコーナー」。

ですよねー(恥)。
カラシとかワサビとかのところに売ってました。
私が買ったのはコレ。



最近はムネ肉買ってきたら、まとめて浸けておいて、お弁当だのなんだのにちょこちょこ使い、4~5日で使いきるようにしてます。
さっぱりしてて、食べなれてきたら最近はモモよりムネの方が美味しく感じられるようになってきました。
年のせいとは思いたくないけれど…そうなんだろな。