読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ホーローのお弁当箱

お弁当

お弁当のレパートリーに行き詰まった最近、何故かキッシュを焼くことにハマりました。


パイ皮の代わりに餃子の皮を使ってミニキッシュを作ってみたり。
f:id:foolontheplanet:20160703174036j:plain


皮なしで焼いて、切り分けてお弁当箱に詰めてみたり。(これなんか固まり方が甘くてグズグズ…涙)
f:id:foolontheplanet:20160703174046j:plain


娘は美味しいよーと言ってくれるけど、なんとなくシックリくる着地点がみつからず。
そんなときにはついついお弁当箱の所為にしたくなります(←根性なし)。
で、そんな矢先にかわいいお弁当箱を見つけ、即買いしちゃいました。

[rakuten:uruza:10044375:detail]


富士ホーローの浅型容器。しかもムーミン!一番上のSサイズのみ購入してみたんだけど、このままこれにキッシュを作ってフタして、プラスアルファでパンとかパスタとかつけてちょうどよいサイズ。
使わなくなっても琺瑯なら普通に保存容器として使いやすいし。



同じ仕様でミッフィーとかも。ちいさい子だったら喜びそう~。


北欧柄もかわいいなー。


無地のも良かったかも?


で、早速作ってみたらいい感じ!で成功したんだけど…写真撮るの忘れちゃった…(涙)。
もう暑くなってきたし、オーブン料理する季節でもないから秋までお蔵入りかも…。