読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカリベンジ

数年前まで、メダカを育てていたんだけど、実は一昨年の夏に全滅してしまいました。原因は不明。環境をかえたわけでもないのに一気に皆死んでしまったの。病気か何かだったのかなー。
それからすっかり苦手意識が出てしまって、大きな睡蓮蜂も物置行き。
2年ほど遠ざかっていたんですが、心の傷も癒え、今年復活しましたー!

というのも、実家の母のお友だちがいっぱい増やしてるからどうぞーと、分けてくれて。焼酎のペットボトルに入れて自転車で持ってきてくれた(笑)。
おばちゃんいわく「手間かけすぎはダメ!」とのことで。
水替えなんてほとんどしなくても大丈夫!餌もちょっとでよし。藻が増えても気にしない。ほっといても平気だから、あまり手を加えないように!と、ご指導いただきましたー。
で、言われた通り、鉢が汚れても放置。

f:id:foolontheplanet:20160623153707j:plain
案の定、水が緑色になってますが、気にしなーい!ちなみに、楊貴妃という品種だそうです。
白メダカ、黒メダカくらいしか知らんかった。いろいろあるのね。


で、いただいて早1カ月。
f:id:foolontheplanet:20160623152716j:plain
なんと子メダカ誕生。
水草に卵がついているかどうかの確認のしかたも伝授してくれたので、早めに気づいて隔離に成功。
おばちゃん大胆で「触ればわかる」だそう。ワタシも近頃すっかり近くが見えない(涙)ので、水草を指先で軽く触って確認。数の子みたいなぷちっとした感触があったら隔離です。もう、最初はおっかなびっくりだったけど、意外と大丈夫なもんなのね。

お陰さまで今部屋の中はこんな。

f:id:foolontheplanet:20160623154548j:plain

先に生まれた子が卵を、食べてしまうことがあるらしいので、今はガラス瓶2個。
どこまで本気で増やすんだよ!って言われそうだけど、卵生まれるとほっとけないっ。

毎日、瓶を覗いて子メダカ確認するのが日課です。