読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

食洗機の結末(前編)

この夏の終わりくらいから断続的に故障し続ける我が家の食洗機。気がつけばもう暖房なしでは過ごせないほど寒い冬がやってきているじゃありませんか。一体何ヶ月食洗機の不具合に付き合わねばならんのでしょう…。

最初の故障と復帰

再び壊れて入院


この続き。
先週末、入院していた食洗機が戻って来ました!ですがパナソニックさん曰く…「何度も試してみたんですが、症状が出ないんです」と。お腹痛いって救急車呼んだけど、乗り込んだら治った!みたいな話じゃないですか。
とりあえずパッキンお取替えで戻って来ました。たぶんこれ、意味ないよね…。
何がいけないのか?

パナさん「洗剤何使われてます?」
私「これです!(ドーン)」

パナさん「はあ〜、これは一体」
私「(そんなにびっくりせんでも…)コストコで買ってる海外のなんですけど」
パナさん「食洗機用ですか?」


なんとなく不穏な空気が流れたりなんかしちゃって…。


私「あの…これがいけないんですかね?」
パナさん「泡がたくさん出るものだと蓋のところまでいっぱいになって染み出ていくこともありますんで」
私「でもちゃんと食洗機用なんですけど。何年も使ってますし」
パナさん「大量に使うと専用でも泡が出すぎたりしますし」
私「大量に入れた覚えはないんですけども」
パナさん「どっちにしろ日本製を使われたほうがよろしいかと」

腑に落ちない。全然落ちない!
落ちないけれども、夏から続くこの状況から脱出したい一心で納得しました。そしてすぐさま新しい洗剤を買いに走りましたとも!

どうだ!これなら大丈夫だろう!
と試運転〜〜〜。

15分後。

またしてもけたたましいアラームが鳴りましたとさ…。

カスケードをお使いの皆さん!安心してください、問題ありませんよ!

って、カスケードの濡れ衣晴らしたことで満足してる場合じゃないのよ。
はてさて。最早電話をかけるのも気まずい気分です。なんで私が気まずくならなくちゃいかんのだ!とは思うけど、なんか延々無理難題をふっかけてるみたいでさあ…。別に困らせたいわけでもなんでもないんだけど…。てか困ってるのは私の方なんだけど…。



後編に続く。