新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

タオル掛け取替え

洗面所のタオル掛けを取り替えました。今まで1枚のタオルを家族皆で使っていたのだけど、娘たちから「いつもびちゃびちゃで嫌だ」との話が…。特に「パパの後はすごくびちゃびちゃ」とな。これが「パパのパンツと一緒に洗濯しないで」的な話だったら「ぶあっかもーん!親に向かってなんてことを!嫌なら自分で洗え!(by波平)」と一喝するんですが、洗面所のタオルは私も常々1枚だとびちゃびちゃして気持ち悪いなあ〜と思っていたもんですから、結果的に娘たちと意気投合(笑)。夫だけは「え?そお?」と、何も感じていない様子で…(汗)。
そんなわけで、洗面所のタオル掛けを2枚掛けられるものに交換!


ビフォー!

アフター!


ただタオルハンガーを取り替えただけに見えますが、これがものすごく大変な作業に…(汗)。幅的に今まで造りつけられていたガラスの3段棚(時計などがのっている小さい棚)が邪魔に。この棚、小さくて見た目的には完全に飾り棚。実用的では全然なくて、元からさほど気に入っていたわけでもなく…所謂デザイン優先で作られた感じの既製品。これを撤去したかったのだけど、何せ造りつけ。上の照明器具のところを外し、洗面台の下から入っているネジも外してパネルごと外し…と、かなりの大仕事。その上、裏側から入れてあった16本のネジのうちなんと2本のネジ山を壊してしまうという大失態(涙)。やばい!ってなったときにすぐやめればよかったんだけど、なんとかなりそう!と思って頑張りすぎて傷が深くなるパターン。
これが抜けないと絶対外せない!パネルは暑さ2センチはある手ごわいヤツ。ステンレスのレールのようなもので両サイドから挟み込んであるし…。そのステンレスに埋め込むカタチになっているネジなのでペンチではさむようなこともできず…。まあそんなこんなでこのネジ外しに2日も掛かるという悲惨な状況に…。ホームセンターに行って、壊れたネジ山に対応するためのグッズを買い込むハメに…。結果的にはそれも役に立たなくて、表側からドリルで大き目の穴を掘り進め、細いタイプのペンチで挟んで地道にまわすという(涙)。
結果表に直径1センチ強の穴が出現してしまいまして、その修復という作業まで…。
近年まれに見る冷や汗もんのDIYでしたが、なんとかタオルハンガー設置に至りました。

普通の長いバーをつけても良かったんだけど、コレにひとめぼれ。

華奢なのが若干気になったけれど、アイアンの感じがいいなーと思って。
あわせてこっちもこっちも購入。

これも一緒に取り付けて、タオルのストッカーにしました。アイアンのバーが丸めたタオルをしっかりおさえてくれるので使いやすいです♪こうやって収納するとまんべんなく順繰りに使えるのがいい♪
途中でくじけそうになったけど、諦めなくて良かった〜。今日から2枚掛けで快適っす。



因みにねじ山を壊してしまったときのグッズいろいろ。
上が少しでも盛り上がっているタイプのネジならばコレで結構いける!うちのは埋め込まれた状態だったので歯が立たなかった…。

ネジ山の原型があればこれで摩擦係数を上げる・・・。やってみたけどうちはダメだった…。

これはハンマーで叩くと自動的にドライバーが45度まわるというすぐれモノ。でもどっちかってと錆びたネジとかに相応しいモノ。

これだけ買ってしまったら諦めるわけにはいかなかったんです…はい(涙)。どれも役に立たなかったですけど…。でもこれだけ揃っていたら今後は怖くない(笑)。ちょっとでも「やべ」ってなったらすぐこれらを出動させられます。

それにしても右腕が筋肉痛…。どんだけ必死にやってたのか…って感じです(汗)。